どうも、木賊です。

新環境始まりましたね~、とりあえず、ライフゲインされると吐きそうな環境です。

スラーグ牙ェ……。

現在考えているデッキは、――

ジャンドバーン!

とりあえず、ざっくりと。

墓所這い4
戦墓のグール4
ゲラルフの伝書使3
屑肉の刻み獣4
ファルケンラスの貴種2
死儀礼のシャーマン2
ロッテスのトロール2

クリーチャー(21)はこんなもので

スペル枠
怨恨4
灼熱の槍3
硫黄の榴弾3
悲劇的な過ち(迷い中)3
血の署名3
夜の衝突3

スペル(19)こんな感じ。
とりあえず、怨恨強いなー。
でも、クリーチャー触りたいな~。あと、押し込むのきついよ~。


気がついたらこんな按配。


友人に、「もうこれゾンビじゃないよね。立派なローグだよね。」

という、お墨付を、いただいたのでローグを名乗ることにします。

ローグデッキ使い!木賊!




文句は、宮田にゃん氏へよろしくお願いしますね><


ヴァラクートを久しぶりに調整してみました。

以前から微調整は繰り返していたのですが今回はちょっとだけ大きく変化させて見ました。


土地28

《山/Mountain》11
《森/Forest》5
《進化する未開地/Evolving Wilds》3
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》2
《霧深い雨林/Misty Rainforest》1
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》1
《怒り狂う山峡/Raging Ravine》1
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》4

クリーチャー14

《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》4
《原始のタイタン/Primeval Titan》4
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》3
《業火のタイタン/Inferno Titan》1
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》1
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》1

呪文

《探検/Explore》4
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》4
《成長の発作/Growth Spasm》3
《砕土/Harrow》3
《召喚の罠/Summoning Trap》4

サイドに漸増爆弾仕込んだり、メインに山峡積んで、対コス、白力線としてみたんですがどうでしょうかねぇ・・・

流石にメインから稲妻や紅蓮を落とすというのはかなり尖り過ぎじゃないの?と自分でも思いますw

ボロスも赤単もサイド後で思いっきりメタはってどうかなぁ・・・?やっぱり厳しいかな?
友人が何人か参加してるのを見たので、思わず始めてみました。

最近復帰してきたばかりだし、そこまでガッチガチでプレイしてきたことなかったのと、生来のへたれっぷりからボロボロ負けるヘボプレイヤーですw

レポートしたいけど、一番最近のFNMでの戦績忘れちゃったよ!(ぉぃ

てわけで、今いじってるEDHを公開&ご意見くださぃ><

ジェネラル 《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》BB3

土地36

《沼/Swamp》24
《大沼沢地/Everglades》
《漆黒の要塞/Ebon Stronghold》
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem》
《汚染されたぬかるみ/Polluted Mire》
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
《産卵池/Spawning Pool》
《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
《ラースの果て/Rath’s Edge》
《黄塵地帯/Dust Bowl》
《戦慄の彫像/Dread Statuary》

クリーチャー29

《媒介のアスプ/Vector Asp》1
《疫病のとげ刺し/Plague Stinger》B1
《屍百足/Necropede》2
《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》2
《ネクロマンサーの弟子/Apprentice Necromancer》B1
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》B1
《陰極器/Cathodion》3
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》3
《モリオックの模造品/Moriok Replica》3
《マイアの繁殖者/Myr Propagator》3
《胆液の鼠/Ichor Rats》BB1
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter》BB1
《ウラモグの手先/Pawn of Ulamog》BB1
《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》B2
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》BB1
《法務官の手/Hand of the Praetors》B3
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》BB2
《湿地の飛び回り/Marsh Flitter》B3
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》BB2
《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》BB3
《貴重品室の大魔術師/Magus of the Coffers》B4
《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master》BB3
《トリスケリオン/Triskelion》6
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》6
《ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant》BB4
《大霊堂の王、ゲス/Geth, Lord of the Vault》BB4
《ヘルドーザー/Helldozer》BBB3
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》BBB5
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》15

呪文16

《吸血の教示者/Vampiric Tutor》B
《衰亡の加護/Withering Boon》B1
《夜の囁き/Night’s Whisper》B1
《血の署名/Sign in Blood》BB
《思考の粉砕/Mind Shatter》BBX
《瀉血/Exsanguinate》BBX
《冥府への貢ぎ物/Infernal Tribute》BBB ・・・ってあれー?これカードとテキスト違うんですけど・・・
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》BB1
《苦々しい試練/Bitter Ordeal》B2
《夜の断片/Strands of Night》BB2
《迫害/Persecute》BB2
《もぎとり/Mutilate》BB2
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》BB2
《頭脳いじり/Head Games》BB3
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》BB3
《苦痛の命令/Decree of Pain》BB6

アーティファクト18

《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》0
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》1
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》1
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》2
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》2
《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond》2
《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》2
《起源室/Genesis Chamber》2
《執念の剣/Sword of Vengeance》3
《地層の鎌/Strata Scythe》3
《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》3
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》3
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》3
《レイモスの頭蓋骨/Skull of Ramos》3
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》4
《パルンズの剣/Sword of the Paruns》4
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》4
《光明の大砲/Lux Cannon》4

といった感じです。
ちょっとどころじゃなく序盤のハンデス除去が薄いのが、苦しいかなぁ・・・?と悩んでいます。

とりあえず無限狙ったほうがいいのか、序盤除去&ビートしたほうがいいのか・・・

どっちつかずになってまふ。。w

とりあえず、現状ではとりあえず、スキジリクスを見せて、感染クリーチャーを殴らせつつ、無限コンボを狙えれば狙う。
ちょっと無理そうだと判断した場合スキジリクス連打から毒カウンター10を狙いに行きます。

といった構成。

どうなんだろうなぁ・・。。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索